Welcome to my blog

真・まうんてんの宿屋

ARCHIVE PAGE

archive: 2015年06月  1/2

Ticket to Ireland!

No image

Twitterなどでは既に書きましたが、アイルランド行きの航空券を購入しました。2回目なので前回ほどは緊張しないかなーと思いましたが、やっぱ緊張しましたw今回もKLMで福岡からアムステルダムまで飛んで、そこからAer Lingusでダブリンというルートです。10時間以上のフライト中、どうやってヒマをつぶすかは今から頭が痛い問題です。前日あまり寝ないようにして機内で爆睡、というのがいいかもしんない。フライトが夜だったらち...

ペテン師と天才 佐村河内事件の全貌

No image

大学図書館で発見して半笑いで手に取るブログ主。正直なところを言ってしまえば、既に報道されている内容がほとんどで、後はディティールを補う程度のものであるとは思います。ブログ主としてはゴーストライターという事象自体にはあまり否定的な印象は抱いてません。よくあることではあるだろうし、それで業界上手く回ってるみたいなことも正直あると思います。もっとも、本件に関して言えば「音楽そのもの」に佐村河内はほぼタッ...

大学の図書館にいてきたよー

No image

母校の講座を受講してるということは以前も書きましたが、ななんと!受講証を持っていれば図書館が使えるのです。借りることはできないけどw普段から本読みたいなーと思いつつも時間に追われて読めない今日この頃。せっかくだし一度行こうってなわけで行って参りました。検索用PCに突撃し、「アイルランド」で検索!まずは松島まり子さんの旅行記を読んでみることに。氏の著作は一冊持ってるのですが、ゲール語を勉強した時のこと...

けっこんしきでえんそうしたよー!

No image

だいぶ前回の日記から間を空けてしまった…wというわけで先週の日曜日は我らがレプラコーンのマスター、Y氏の結婚式でございました。ともなればアイリッシュ演奏しようぜ!となるのは自然なハナシなわけで。アコーディオンかなちゃん、バンジョー/ブズーキL、んでもってフィドルブログ主で演奏してきました!写真はプライベート感バリバリすぎるのでここには載せられませんが…w当日は抜けるような青空。今梅雨だよね?w13時に会...

ネットじゃない釣り

ある日、某先輩からメール。「メシ行こう」「あーい」行ってみるとお茶くれたりタバコくれたり、エラいサービス精神が旺盛。メシ食った後「じゃ釣り行こうか」!というわけで西区まで釣りをしに行ったのであった。なお、ブログ主は釣りは小学生以来の模様。とかなんとか言いながらけっこう大物を釣り上げたブログ主であった。最後の最後に引っ掛かったーヨ。けっこう魚って重いのね。釣り竿おとすかと思ったw落としたら色々な意味...

レッスンとセッション

No image

先日、フィドルのレッスンを受けてきました。先生は一昨年ゴールウェイでも一緒になったフィドラーのRさん。福岡に来られるということで速攻で予約したのであったw考えてみればフィドルの人にレッスンを受けるのはかなり久しぶりのことになると思う。再会の喜びを味わいつつ、さっそくレッスンを受ける。Polka、Jig、Hornpipe、Reelと盛りだくさん。一緒に弾いてもらいつつ、ヴァリエーションの作り方やオーナメント、もちろんリ...

楽しいw

No image

今日はレッスンを受けてその後セッション。マジで楽しかったですwww...

Windows10と気になること その2

No image

大切なことをド忘れしておった。ウィルスセキュリティが対応してるかどうか。ブログ主はj:comを使ってるんですが、j:com用のセキュリティは後日公開するとのこと。さすがにこれがクリアできない限りはインストールできんしなぁ…。ここらへんを考えて、Win10を導入する為のブログ主的なチェックポイントを考えてみる。・うちのPCで動くかいや、スペックは余裕でセーフなんだけど、ね。言うても5年前のPCなのでちょいと不安。さすが...