真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

伝説のパフォーマンス


'85 LIVE AID - Queen
Bohemian Rhapsody
Radio Ga Ga
Hammer to Fall
Crazy Little Thing Called Love
We Will Rock You
We Are The Champions
Is This The World We Created

1985年ライヴ・エイドでの伝説的なパフォーマンス。ライヴ・エイドというイベントについては賛否両論あるけど、このクイーンのパフォーマンスは最早伝説。
「フレディ・マーキュリーはスタジアム級の会場でも観客一人一人とコミュニケイトできた」という言葉があるけど、この映像見るとマジだわw

1曲目の"Bohemian Rhapsody"は本来物凄くオーヴァーダビングが施されたナンバー。このライヴで歌われてるのはシンプルな部分とはいえ、レコードのパフォーマンスをそのままライヴ会場に持ち込んでいるのは凄まじい音楽性だと思う。

ああ、一度生で声を聴きたかった…。

ちなみに、彼らはこの頃かなりヤバい雰囲気でこのライヴエイドのパフォーマンスを最後に解散するつもりだったとか。それでこんなに気合い入っとんだなー。

なお、ご存知の通り、余りにもデキがいい為解散撤回。その後フレディの悲劇的な病状が発覚するわけですが、最後までクイーンとしてのフレディの声を聴けたのは私たちにとっては幸せなことだったと思います。

彼らの作り上げた音楽にこれからも栄光あれ。

 Rock/Pops

0 Comments

Leave a comment