Welcome to my blog

真・まうんてんの宿屋

ARTICLE PAGE

Tears in Heaven

  • CATEGORYRock/Pops
  • PUBLISHED ON2012/ 03/ 07/ 01:03
  • COMMENT0

Tears in Heaven - Eric Clapton(from MTV unplugged)

アコギを借りていきなりこの曲を練習し始めるあたりいろいろと世の中をナメていると思われるブログ主。今日も私は元気です。
Tab譜を見るとエラい押さえにくい指使いだなぁ、と思ってた部分がありました。↑の動画を見ると6弦を親指で押さえてたりして、「そー弾くのか」って感じでした。エレキギターで同じことやるとびみょーな感じでしたけど、アコギだと結構キレイに響いてくれます。一つ賢くなりました。フィドルなんかではやらない指使いですね。うーん、オモシロ。

あ、エレキでも上手い人はちゃんと親指で押さえられると思います、念の為orz

ギターはたまにエレキを引っ張り出してアンプにも繋げずに弾くくらいでした。クラシックギターは指板が幅広いので上手く押さえられるか不安でしたけど、意外にイケましたwやっぱエレキとアコギは違う楽器だなぁ。


この"Tears in Heaven"、4歳で亡くなった我が子の為にクラプトンが捧げた曲です。中途半端に弾き語りなんぞもやってみましたけど、結構感情がグワっとこみ上げてきます。
せっかくだから、ちゃんと弾き語りができるまで練習してみようかな…。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment