真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

ポルカ2曲覚えた

"The Finnish"と"Mimi"を覚えました。ポルカは節が短いのと音の跳躍がそんなにないので覚えやすいですね。ボウイングも前半-後半で2分するスタイルなら付けやすい。

耳コピに慣れてきたので楽譜はいらなくなりつつありますが、前回のレッスンで指摘されたフレーズを考える、という観点から見るとやっぱりあった方がいいかも。しかし、もともとある楽譜を使うより自分で作った方が結局音を覚えるしいいと思います。

ふと曲を見直したり、フレーズやボウイングを考える時など、メモというか箇条書きのような感じで楽譜があるとやりやすいと思います。
楽譜ばっか使うとアドリブが入れられなくなるっつー話もあるんで微妙ですけどねー。ブログ主はまだアドリブはできません。しかし、気分でボウイングを少し変えたりなんかは慣れた曲ならできるようになりつつあります。ここらへんも試行錯誤はいりそうですねー。

ブログ主としては耳コピ中心で行くべきとは思いますが楽譜も上手く利用する、くらいの感じでいいと思います。
そこらへんは柔軟にやっていきたいですね。

 World Music

0 Comments

Leave a comment