真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

楽譜 -Drowsy Maggie-

そういえば作ってなかったことに気づき、作成。参考にしておくんなまし。
Drowsy Maggie-1
(クリックで拡大)

リールとしては最も有名なものだと思います。タイタニックでも使われてたし。ただ、タイタニックのやつは超高速テンポなのでゆっくり練習してくらはい。

ボウイング・オーナメント付きの譜例はこちら
Drowsy Maggie(with Ornament)-1
(クリックで拡大)

以前紹介したボウイングパターンの中で最も基本的なボウイング・パターンを付けてます。多分、多くの方が最初にトライするリールだと思われる為、ボウイングはほとんど同じパターンで通せるようにしています。
この譜例のようなリズムパターンの曲は、2小節目の頭にトリプレットかロールを入れることがよくあります。今回はトリプレットを用いて、フレーズの締めにロールを持ってきてます。装飾付ける時の参考にしてみてください。
トリプレットにこだわる必要はないので、3連符の部分は4分音符でひとまとめにしてもらっても大丈夫です。



Drowsy Maggie - The Chieftains

これで耳コピして音拾ってから楽譜見てくらはいねー。Drowsy Maggie一瞬ですけど…w

 Irish 楽譜・録音

1 Comments

グレンコア  

ぉほぅ~い

ありやとやんす~♪

2012/04/18 (Wed) 02:02 | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめteみた.【楽譜 -Drowsy Maggie-】
  • そういえば作ってなかったことに気づき、作成。参考にしておくんなまし。(クリックで拡大)リールとしてものだと思います。タイタニックでも使われてたし。ただ、タイタニックのやつは超高速テンポなのでゆっくり練習しで最も基本的なボウイング・パターンを付けてます。多...
  • 2012.04.18 (Wed) 01:21 | まとめwoネタ速suru