真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

トラックバックテーマ 第1417回「作業するときに音楽は聴く?聴かない?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「作業するときに音楽は聴く?聴かない?」です。学校の勉強や仕事中、家で何か作業をしているときに音楽は聴きますか?音楽を聴いていた方がはかどるという人や、音楽があると逆に気が散ってしまうので無音ですという人、どちらも...
トラックバックテーマ 第1417回「作業するときに音楽は聴く?聴かない?」



音楽ネタのテーマなので食いついてみました。意外に作業する時は音楽かけないことが多いです。何故か。

音楽に集中してしまうからである。

以前、交響曲をかけてたらついつい聴き入っちゃって、30分くらい時間がキングクリムゾンされたことがあります。しかも1回や2回じゃないしな。
流れ作業~的なあんまり考えなくていい作業の時は音楽かけることも多いけど。
考えてみりゃ、まさに今(ナウ)ブログの更新をしてる時も音楽はかかってないっすねー。せいぜいYouTubeの音源貼る時に内容確認の為に聴きながら記事を書くくらい。

それこそ受験勉強とかやってたころはCDかけてました。あの頃のヘビロテはNirvanaのIn Utero。
それなりに追い詰められていたのだろうか。
でも、CDを入れ替えたりするのが気分転換になってたかもな~と今となっては思わなくもないっす。

そういえば寝る時も音楽かけなくなったな~。昔は下手にCDかけてて、マーラーの巨人の4楽章で叩き起こされたりしました。アレはリアルに心臓に悪い。
スポンサーサイト

 未分類

0 Comments

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック