真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

コンプガチャは違法

コンプガチャは違法懸賞、消費者庁が中止要請へ - YOMIURI ONLINE

「ガチャ」という単語もよく分かってませんでしたが、モバゲーやグリーに代表されるケータイを使ったゲーム系のサイトがここ数年かなり批判の的になっていたのは知っていました。要は「射幸心」を煽るってヤツですね。
何回かこのブログに書いた通り、ブログ主はハマるととことん行くタチなのでパチンコには絶対手を出さないし、そういう怪しげかつハマるとヤバそうなソーシャルゲーム系とは距離を置いてました。しかもブログ主はiPhoneを手に入れた頃はそういうサイトはスマホ非対応だったんじゃないかな?

ガチャってのはカプセル入りのおもちゃがでてくる自販機みたいなモン、と言われてもそんなに熱心にやった記憶はないんだよなぁ。んで、ガチャでゲットできるアイテムを一定揃えるとコンプガチャっていうレアアイテムがゲットできるガチャにチャレンジできるらしい。

うーむ。足元見てんな。

実態のないデジタルデータに何故そこまで金をつぎ込めるのかは謎ではあるけれど、一遍ハマっちまえばデジタルだろうが現実世界のものだろうがさほど違いはないんだろうな。

どーもこういう先人達が作り上げてきたゲームの仕組みをこんな形で使うってのに嫌悪感があるので個人的にはざまぁ!という気もするけど、過剰な課金の問題は解決するんでしょうか?
んでもって、行き詰った大手メーカーがこういうのに参入したり、スタッフがこういう会社に移籍したりってのが起きてる現状はどうなっていくんでしょうか?
任天堂すら3DSリリース当初苦戦した昨今の事情を考えるとゲームってのは娯楽の中では飽きられつつあるのかもしれません。TVの普及率が下がっている昨今、TVにつなぐゲーム機のシェアも落ちていくでしょうし。

しかしこういう新興勢力は割とすぐ規制するのにパチンコなんかは相変わらずのような気ががが。
スポンサーサイト

 ニュース関連

0 Comments

Leave a comment