Welcome to my blog

真・まうんてんの宿屋

ARTICLE PAGE

練習会について

内輪ではありますが、フィドル練習会をやります。講師、オレ。
いろいろツッコミどころ満載だと思うが何も言うな。

とりあえずはひっそりやるのでどこそこでいつやる、みたいな告知はしませんが、お知らせややっといてほしいことの連絡用としてこのブログを使います。楽譜や音源などは適宜プリントアウトするなり聴くなり耳コピするなりしといてください。

とりあえず参加される奇特な方はこれ↓やっといてちょーらい。
scale.jpg

とりあえずアイリッシュで一番使うメジャー・キーはこの二つ。特にG-Majorはフィドルの基礎になると思うんでやっといでください。変な記号付けてますが、これについては練習会で説明します。

D-Majorの2段目は3rdポジションが必要になります。アイリッシュではポジション移動はあんまり使わないので、ポジションシフト苦手な方はD-Major1段目だけでも大丈夫です。

曲は"Drowsy Maggie"と、時間があれば"The Kesh"をやります。リンク先から楽譜に飛びます。
(The Keshのスラーなしバージョンは←のリンクにあります)

0 Comments

Leave a comment