真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

今日はびよりすとの巻

と、いうわけでからつジュニアオーケストラの指揮トレに行って参りました。
途中で師匠と合流し、いざ唐津へ。

場所は相知交流文化センタード田舎辺鄙な場所に在るけど、綺麗な施設である。

IMG_0787.jpg
ラウンジからのショット。今日はあいにくの雨模様でしたが、天気がいい日はとても気持ちがいいところです。
真夏の晴れた日にここから外を眺めるのがブログ主のお気に入りです。
アクロスのような都市部の本格的なシンフォニー・ホールで演奏するのも素晴らしい体験ですが、こういう僻地緑に囲まれた場所で演奏する、というのもなかなかに得難い経験です。近くには有名な滝があるらしいので今年こそは見に行こうと思います。

最近はフィドルを弾くことの方が多い為、練習始まってすぐはヴィオラの響きに体を慣らすところから始めます。音域も低く、楽器も大きい為に力技で鳴らそうとするとヤな音色になります…wついでに最近オーケストラで弾く機会が少ないのでそこらへんも慣らしていきます。
大体慣れたところで凶悪なメインのチャイ5が始まります。
今日はすっごいいい感じだったっす。まぁ、3楽章はアレだが。もうちょいで弾けそうな気はするんだけどなぁ。そして4楽章で体力をゴリゴリ削りとられます。ちょっとテンポの変わり目で上手くいかなかったのが反省点だけど、なんとかなるだろ、多分。いや、多分。

師匠必殺のアレンジ曲もかなり楽しそうで、ワクワクしてきました。ぼちぼちヴィオラも本腰入れるかな~。
今年はこの相知に次来るのは本番前日。なんだかんだこの場所に来ると夏が来るような気がしますw
スポンサーサイト

 Classical

2 Comments

グレンコア  

ほよう~

本番は、いつなんですか?。

2012/06/17 (Sun) 05:21 | REPLY |   

まう  

8/19 14時開演です。場所は↑の相知交流文化センターです。演奏会が近付いたらブログやFBで再度お知らせしますね。

2012/06/18 (Mon) 01:00 | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【今日はびよりすとの巻】
  • と、いうわけでからつジュニアオーケストラの指揮トレに行って参りました。途中で師匠と合流し、いざ唐津へ。場所は相知交流文化センター。ド田舎辺鄙な場所に在るけど、綺麗な施設である。ラウンジからのショット。今日はあいにくの雨模様でしたが、天気がいい日はとても...
  • 2012.06.20 (Wed) 16:37 | まとめwoネタ速neo