真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

マーボー

久々に麻婆豆腐を作ってみました。

IMG_0819.jpg
写真撮るならもうちょいキレイに盛りつければよかった…と思わんでもないけどこんな感じです。
一応四川風のレシピに割と忠実に作ってます。醤油けっこう使ったけどね。

藤崎にある四川料理の店が出す麻婆豆腐がゲキウマで、だけどあんま藤崎に用事がないから行くことがないということから自宅での再現を目指してみました。最近は唐辛子パウダーも豆板醤も、トウチもスーパーで気軽に手に入るのでやろうと思えば割と簡単に作れます。花山椒をたっぶりかけて食べると美味しさ倍増!

作って汗かきかき、食べては汗かきかきで、よりによってこんな時期に作らんでも…と自分でも思いましたが辛いの大好きなので後悔はナイ。

 日記

0 Comments

Leave a comment