真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

今年度ラストセッションin レプラコーン

ここんとこかーなり忙しい日が続いていて、多分8割方行けんやろうと思われたレプラコーンのクリスマスパーティー&セッション。それが何とその日が休みになり、行けることになりました。やったねラッキー。
いつもセッションは19時からなので18時に出れば余裕やろと思いつつFacebook見るとかなんとこんばんどんKちゃんのパーティー始まるよ~という記事。






慌ててレプラコーン店長YさんのFacebookを見てみると「18時から」と書いてあった。
現在、自宅。

間に合わん模様。

と、いうわけで猛ダッシュで楽器を車に放り込んで出撃。ガソリン入れてから向かおうと思っていたけどそんな暇はねぇ。んで、高速道路でショートカットや!

なお、今回はパーティーなのでプレゼントを用意せねばならなかったが、高速道路走行中に忘れたことに気づく。
微妙にテンションが下がる。いや、用意はしてたのよ、マジで。
18:30頃天神北ランプにて一般道へ。これなら最悪19時には着くだろう。
しかし、ブログ主は12/23という日の天神の渋滞っぷりを甘く見過ぎていた。

天神大丸の交差点を右折したのは18:55であった。そして、今泉の混んでる道路の交差点で客を降ろす為に止まりやがるタクシー。図に表すとこんな感じである。

ahotaxi.jpg
後ろからバカスカ車が来るため車線変更できないブログ主の車。交差点から出て来れない車。チンタラ支払いしてるタクシー。一応言っとくがタクシーの前はスッカスカ。普通に考えて交差点過ぎてから止めるだろう。やっぱ福岡のタクシーはダメやな。

と、いうわけで遅刻に加えこんなんもあって何とも言えないテンションでレプラコーンへ。
Leprechaun1

と、ギターがクロノトリガー弾いてるのが聴こえる。あら?なんで?
と思いつつ店に入ると「もー待ってたんですよー。早く早くー!」とかなんKちゃん。

セッション自体は19時スタートだったらしい。
19時スタートでも遅刻だk

というわけで最低限のチューニングだけしてさくっとセッションに入るブログ主。
ご迷惑かけてすいませんorz
ちなみに楽器ケース開けるのは1週間ぶりくらい?案の定チューニングはグダグダで体も温まってなかったorzまーここらへんはウォームアップも一緒にやってかんとしゃーない。
ちなみにかなん新人Lくんは今日はブーティーズで働いてるらしい。残念。

セッションがある程度進んだところでプレゼント交換。さすがに遠慮する分別のあるブログ主であった。あみだくじで決まったら用意した本人が当たった人に渡すというスタイル。ここでなぜかかなんKくんが猛烈に焦り始める。

何買ったんだ、お前。


それはともかく、中州の「焼き鳥 八」の店長さんが作ってくれた鍋なんかも出てこれがまたウマい。ブログ主は酒は飲めないけど、、飲んでる人たちはいい感じに酔いちくれ始めました。
かなりの頻度でセッションに現れるフルート吹きHさんは遂にアイリッシュフルートを買った模様。来年はフルートが増えますね。



来年はフルートが増えますね(念押し)



と、そんなこんなでセッションを進めてると3月にブーティーズに行った際に一緒にセッションしたフィドラーKさんがやってきてくれました。9か月ぶりくらいかー。なんつったって「今度またブーティーズ行くよー」といいつつ次に行ったのは11月のあのアツいチーフタンズのセッションの時である。有言不実行、アリだと思います。
Kさんはずっとクラシックやってあったらしくフォームがとってもキレイ。ここらへんは何でも適当にやってるブログ主とは違いますわなwアマオケに参加されてあるので色々と話が合います。今度はリストの「前奏曲」をやるそうな。以前この曲やった時は割とリアルに死ぬかと思いました。ご武運を。

そんで曲今度こそは覚えなきゃなーなんて思いながらセッションやってるといきなり「ルパン3世弾けますか?」とKちゃんに聞かれる。?なんのこっちゃ?と思ってるとちっさい女の子からリクエストがあったらしい。
まーうろ覚えで弾けんこたなかろーと思いながら音探って弾いてみると「ミレドシ!」とか「そこはレファラ!」とか容赦ないつっこみが来る。割と最近リコーダーの発表会で吹いたから覚えてるらしい。やるな嬢ちゃん。
それはいいがレファラとか言われてもよう分からん。いや、階名で言ってくれっつったのは俺だがw
Kちゃんはすっかりこの女の子に懐いてました。微笑ましくていいですね。

ブログ主は翌日仕事だったので12時過ぎくらいで退散。翌日そこまで忙しくなかったんで最後までいてもよかったかもなぁ。
そして、今回で今年のセッションは全て終了。最後まで楽しいセッションができてよかった。
今年は本当に出会いに恵まれた一年だったなぁ、と今ブログを書きながら思います。曲もなんだかんだで増えたしw

来年も楽しいセッションができるようにがんばっていきたいなと思います。今年一年、お世話になった皆さん、ありがとう。
スポンサーサイト

 World Music

2 Comments

グレンコア  

文中のHな人て誰やろう?。

2012/12/25 (Tue) 23:26 | REPLY |   

まう  

Re: タイトルなし

Facebookをご参照くださいw

2012/12/26 (Wed) 00:06 | REPLY |   

Leave a comment