Welcome to my blog

真・まうんてんの宿屋

ARTICLE PAGE

楽譜 Reel Around the Sun - from "Riverdance"



リバーダンスより"Reel Around the Sun"。
後半部分を耳コピし直し、アーティキュレーション等も追加した上でもう一度上げます。
上記動画の該当部分は4:51より

Reel Around the Sun 2(ornament)-1

以前の楽譜からの変更点として…
・細部の聴音及び一部リズムの変更
・リズム単位を16分音符から8分音符へ変更
・伝統的なリールのアーティキュレーションを追加
が挙げられます。だいぶ原曲の雰囲気に近付き、同時にセッションなどでの演奏にも使えるようになったのではないかと思います。ダメだったらスマヌ。

一部、1stポジションでは演奏困難な部分がありますが、ブログ主は以下のようなフィンガリングを用いてます。
Reel Around the Sun 2(fingering)
F-Gの両方を1番指で取ります。Gを1番で取ることにより2ndに移行します。このフィンガリングだと移動が少なくて済みます。
15小節目も1番指を下にずらして1stに戻っていますが、頭のCのカットを無視してBから1stに戻るのもアリだと思います。その直前が開放弦なのでこちらの方がやりやすいかもしれません。

アーティキュレーションについてはあくまでベーシックなものなのである程度演奏しやすいものに変更しても問題ないと思います。というかもっといいアーティキュレーションがあれば取り入れたいw

0 Comments

Leave a comment