FC2ブログ

真・まうんてんの宿屋

フィドル奏者 井上陽介のBlog。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

教本のオハナシ

フィドルに転向してからというもの、てけとーにやってましたが去年くらいからちょくちょくヴァイオリン教本も練習するようにしてみました。使ってるのはこれ↓


新しいヴァイオリン教本3新しいヴァイオリン教本3
(1998/12/10)
兎束 龍夫、 他

商品詳細を見る


大学時代、ヴァイオリンの人たちはこれ使ってたのでそのまま使ってみました。セヴシックも併用中。

3巻から使い始めたのですが、お馴染みの曲が多くて練習してて楽しいすねコレ。今5thポジションのところをえっちらおっちらやってます。曲が多いのでエチュード系の教本と併用する必要はあると思いますが、モチベーションという意味でとってもいい感じです。

考えてみるとヴィオラはこーいう有名な曲って少なくてヴァイオリンの同学年の子たちを羨ましく思ってた記憶があります。その代わり、バッハの無伴奏チェロ組曲のヴィオラアレンジ版をよく弾いたりしてましたが。
この教本にもチェロ組曲のヴァイオリン版が出てきますが、ヴァイオリンくらいの音域になるとちょっとコレジャナイ感がけっこうありますw

曲を進めていくごとに難度が段階を踏んで上がってるのもこの教本の特徴かも。そういう意味で取り組みやすいです。あー、ヴァイオリンでもレッスン行こうかなー。
スポンサーサイト



 音楽読み物

0 Comments

Leave a comment