Welcome to my blog

真・まうんてんの宿屋

ARTICLE PAGE

ふぅ

  • CATEGORYWorld Music
  • PUBLISHED ON2013/ 01/ 24/ 23:50
  • COMMENT0
とりあえず練習会は無事?終わりました。詳細は後日。
いやはや、けっこう緊張したw

フィドル近況:

・新しいチューン
"The Contradiction"だいぶ弾けるようになってきました。
ポジションシフトもあるし移弦もやっかい。ぶっちゃけハイポジっつーても5thだしノリでなんとかなるんですけど移弦はねぇ…。ハイポジは最悪High Eをそれなりに当てればそれなりになんとかなりそうです。ちょうどハーモニクスポイントだし当てやすいとこではあります。
弾けるとけっこう楽しいです、この曲w

・おさらい
新レパートリーは増えども、忘却の彼方に忘れ去られていくあのチューン…。てなわけで現在おさらい中。
あんだけ必死こいてさらった"Gravell Walks"がgdgdになってたのはさすがにちょっと泣ける。
セッションでしょっちゅうやる曲だとなんだかんだ覚えてるんですけど、たまーにやるチューンがアヤシイ。
チューンの中でも割とサクッと弾けるようになるやつもあればてんでグダグダなままなやつもあり。
"The Congress"とか練習しては忘れ、練習しては忘れ…w
ここらへんはキャリアが長くなれば自然解決しそうな気もするんですけどねー。

・耳コピ
耳コピ、だいぶ慣れてきた気がします。よくよく考えてみれば、昔からビートルズだなんだと弾いて遊んでたこと考えるとあんまり耳コピについて構えることもなかったんじゃないかっつー気がしますw
アイリッシュの場合、早い曲が多いのでそれを覚えるのが大変だったのですが…。ここらへんはブログ主なりのやり方みたいなのはできてきたのでそのうち書いてみようかと思います。他の人たちはどうやって耳コピしてるのかは知りたいなぁ。


こうやって見るとエラいマジメにやってるように見えますが実際はそうでもないのがミソ。
今頃になってGBAのFF2なんぞをやってるのであまり練習してまへん。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment