FC2ブログ

真・まうんてんの宿屋

フィドル奏者 井上陽介のBlog。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

国立科学博物館 その1

上野公園内も非常に多くの人出。
IMG_1117.jpg
公園施設自体はとっても素敵で広々としているのだが、ここまで人が多いと結局リフレッシュできないんじゃないかと思わず余計な心配をしてしまう。それでも休日の青空の下、というシチュエーション故かすれ違う人たちの多くは晴れ晴れとした笑顔を浮かべている。

国立科学博物館は上野公園の敷地内にある。他にも東京文化会館や美術館など、ゆっくりと見て回りたい建物はたくさんあった。一日で全部を見て回ることは難しいと思うので今回は科学博物館に絞ろうと思う。

IMG_1121.jpg
博物館に着くといわゆる「デゴイチ」がお出迎え。実際に使われていたものなのだろうか。そう思うほどにピカピカに磨きあげられていた。ブログ主はもはや蒸気機関車というものを知らない世代。ノスタルジーを感じる人、鉄道が好きな人にはたまらないお出迎えだろう。


IMG_1123.jpg
企画展示ではこのようなものも。バレンタイン狙いか?と一瞬思ったが11月から始まってることを考えれば必ずしもそういうわけではなさそうだ。ちなみにとんでもなく人が並んでいた。


IMG_1124.jpg
いよいよ入り口。中で楽器を預けて、手荷物はロッカーに入れて。身軽な体でスタンバイOK。
子供の頃はよくこの手の施設に入り浸っていたブログ主。気合いは十分である。
スポンサーサイト



 日記

0 Comments

Leave a comment