真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

国立科学博物館 その3

写真は大量に撮りまくったのでもうアップしまくっちゃう。今回は石が多め。

IMG_1138.jpg
火山弾と聞くとこれを思い出す。





IMG_1140.jpg
隕石。表面の溶けた跡がごっつい温度になってたことを示してます。


IMG_1141.jpg
フタバスズキリュウ!こいつはデカい!福島で発見された首長竜の化石。正確には恐竜ではないのが、やはり恐竜化石はテンションが跳ね上がる。

IMG_1145.jpg
巨大なアンモナイトの化石。北海道で発掘された物らしい。縫合線などもハッキリと確認できる。


IMG_1148.jpg
異常巻きアンモナイトとよばれる特殊なアンモナイトの一群。昔は絶滅前の遺伝子異常を示していたのではないかと言われていたが、現在では環境に適応した結果という説もある。


なお、フタバスズキリュウの化石を見たあたりからスカイツリーとかどうでもよくなってこの博物館で今日は終わっていいやと思い始める。
こちらの化石展ではボランティアの方に親切に解説して頂きました。忙しいだろうに途中からしょうもない話ばっかしてしまい申し訳なか。

 日記

0 Comments

Leave a comment