真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

ふぃどる近況

さて、ここんとこブラックな日記ばかり書いてたのでそろそろフツーのこと書かなきゃね…。
てなわけで最近のフィドル練習状況。


基礎練しすぎて曲練の時間なくなる


うん。いや、基本的に悪いことではないはずではあるw
とはいえ、練習時間2時間取っておいて、1時間50分が基礎練てのはさすがにバランス的にアレやな。まだまだ曲たくさん覚えなアカンのに。
一つのことに集中すると他が見えなくなるのはブログ主の悪いクセです。
相変わらずセブシック。確かNo.11の移弦のやつ。とりあえず全部のボウイングで練習したので音を並び替えてボウイング逆にしてまた頭からやってます。全然滑らかにならねぇんだなこれが。手首の上げ下げで移弦するのですが、下げるのは簡単だけど上げるのがどうにも微妙でそこらへんの加減を考える必要がありそうです。カイザーとかもやり直してますけど、いずれにしろここらへんちゃんとやるならもうちょい頻繁にレッスン行かんといかんやろうなぁ。


今練習してる曲はこんな感じ
The Christmas Eve
Dick Gossip
The Galtee Rangers
ここらへんはとりあえずはセッションで出てきたらついてける程度にはなりました。

The Coulin
力みすぎると台無し。テンポは基本自由なので楽しいけど実力バレそうw

Murphy's Hornpipe
The Wily Old Batchelor
これは耳コピ始めたばかり。でもホーンパイプはのんびりテンポなので音を拾いやすい。

なお、ツイッターで"Cregg's Pipes"練習すると呟きましたが、全くやっておりません。
セントパトリックスデー終わったら本気だす。

昨日今日と、もう眠くて眠くてイマイチ調子が上がらないw春だからかw
暑いので窓開けたいけど黄砂とPM2.5がイヤなので開けれない。

そろそろ頭も春モードに切り替えて練習した方がよさげな感じです。

 World Music

0 Comments

Leave a comment