Welcome to my blog

真・まうんてんの宿屋

ARTICLE PAGE

風力発電

今朝の新聞に風力発電の記事が掲載されていたので。

九大が洋上風力発電について実証実験を行うらしいです。→website
洋上だと常に風が吹いている為効率も良いそうです。日本国内洋上での風力発電に適したポイントに風力発電を配置したら試算では九電の持つ電力生産量を遥かに上回ることができるとのこと。

洋上なので漁業との兼ね合いを考えなければならなかったりするらしく、またその他にも様々なデメリットもあるのでしょうが、原発に代わる代替エネルギーとしては非常に魅力的なのではないでしょうか。
デメリット、と言っても原発とか火力発電とかに比べるとかなりマシでしょうし。

そう考えるともろ手を上げて賛成したいところですが、新聞はどうしてもこういうことは好意的に取り上げるのでしょうし、反対意見も聞いてみたいところです。もっとも、よく言われる騒音や低周波、発電効率という問題については洋上ということである程度クリアできるのではないかと思いますが。
海に浮遊させるという形なので海上プラントほどには建設費もかからんだろうし。

いずれにしろこういう代替エネルギー研究には予算・人員をガンガンつぎ込んでほしいです。その為ならぶっちゃけ消費税上がってもええわ。「二番じゃダメなんですか」でお馴染みの某政党も与党から転がり落ちたのでそこらへんはかなり期待したいところです。ついでに宇宙開発予算も増やしてくr

予算についてなのですが、こういう自然エネルギーに関する研究については一般から募金を募る形をとってもいいのではないかと思います。脱原発デモがあってるあたりで募金を募ればそれはもうガッポガポですよ、あなた。
脱原発を考えるならば、こういう代替エネルギー関連の情報についてはアンテナを張るべきかなぁ、なんて思います。

うまく行きゃ世界的に原発を縮小できるだろうし、研究者の方々にはぜひ頑張って頂きたいです。応援してます。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment