FC2ブログ

真・まうんてんの宿屋

フィドル奏者 井上陽介のBlog。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

練習のきんきょー

仕事のせいか左肩を少し痛めまして、微妙に練習量をセーブしております。
サボってるわけではありません。

サボってるわけではありません。



今月はセッションもライヴも多いので困った!と思ってましたがよくよく考えてみたら本気でヤバいのはライヴ2本。しかも弾き慣れているチューン中心なのでそんなに焦る必要はないな、と思った次第で。
これが半分は新曲ですとか言われた日には血の涙を流しながら練習するハメになったのだろうけど。

一応新曲もあるのだけど肩の調子と相談しながら新曲やるか、もともとのレパートリーに差し替えるかを決める感じになりそうです。だいぶ治ってきてるのであまり心配はいらなそうなのですが。

こないだセッションでお会いしたK夫妻のだんな様も仕事ゆえか肘を痛めてたみたいで、弦楽器奏者にはここらへんはなやみどころです。

最近気付いたのですが、やはり弾いてるうちに左手首に力が入ってしまうことが多いです。もちろんウォームアップ・基礎練ではなるべく力を抜いて楽に押さえるようにしてるのですけど必死に弾いてると気が付いたらガチガチになってます。
カット・ロールなどが上手くいかないときは原因を探ってみるとやはり手に力が入ってます。
痛い!までは行かなくても疲労がたまりやすいので練習するにも非効率的になっちゃいますね。ガチガチになっていいことなんて万に一つもないのでこれからはちゃんと脱力するってことを意識する必要がありそうです。
右手はそんなに力入ってないのになぁ…。

スポンサーサイト



 フィドル奏法

0 Comments

Leave a comment