FC2ブログ

真・まうんてんの宿屋

フィドル奏者 井上陽介のBlog。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

弦を替えてみました

今年に入ってからフィドルの弦をクラウンにしてたのですが、今回エヴァ・ピラッツィゴールドというやつにしてみました。いちおう試験的にA線だけ。

まだまだチューニングも音色も安定してない感じですがしばらく使ってみようと思います。
考えてみたらヴィオラではドミナントやオブリガートにヘリコア、フィドルではクラウンを使っていたのですが、いずれも比較的張り替えてすぐ馴染むものみたいです。

それに比べるとエヴァ・ピラッツィは安定するのに時間がかかるのかな?とりあえず音はスコーンと飛びますw

予算の問題もあるんですけどブログ主はあまり弦にこだわりがなかったりする、というか試すのめんどくさくね?と思ってしまうものぐさタイプ。楽器との相性もあるので周囲の評判も一概には言えなかったりするのが更にめんどくさいwだからこそ色々試すのが本当はいいんでしょうけど…w

フィドルはスチール弦を張る、ということをよく見ますがブログ主はフツーにナイロン弦張ってます。もともとブログ主は音がキツい傾向があるのでスチール弦張るのはちと怖いし、たまにはクラシカル寄りな曲にも手を出したりするのでw
ミもフタもない話、スチール弦張ったからと言ってアイリッシュな音色になるかっつーとそんなもんでもないと思います。コテコテのアイリッシュ風に弾きたい!という強烈な願望がなければ、差し当たりナイロン系でもいいんじゃなかろうか?
スポンサーサイト



 楽器ネタ

0 Comments

Leave a comment