真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

アイルランド横断レンタカーの旅 1日目 エニス編

ゴールウェイを発つ日がやってきた。今日から4日間はレンタカーでアイルランドをぐるぐる廻ります。行くあてはあまり決まってないが、とりあえずモハーの断崖とかニューグレンジとかは見たいよねー。

IMG_1503.jpg
ホステルに入口に飾ってあったゴールウェイ・アート・フェスティバルのポスターともこれでお別れ。

IMG_1504.jpg
このポスターとかほんとうにお気に入りだったんだよね。iPhoneのカメラではこれで限界だったけど、実物はもっと繊細な色合いで綺麗でした。


と、いうわけでまずはシャノン空港へ出発。
IMG_1505.jpg

なんでシャノンやねん、というツッコミはあるかと思いますが、そこで車借りる方が安かったのだ!(ドヤァ

IMG_1506.jpg
アイルランドの車窓から。こののどかな田園風景をこの後4日間げっぷがでるほど見るハメになる。


シャノン空港に到着。無事レンタカーも借りて、まずはエニスという町に向かうことにする。
シャノンからエニスまで30分と言ったところだろうか。

View Larger Map

Kちゃん情報によるとこの町がアイルランド音楽発祥の地らしい。
となればそういう展示物なんかもあるかなぁと考え、ブログ主は散策してみることにする。
Kちゃんたちはバスキングするそうだ。

IMG_1512.jpg
正直、割と小さな町だ。ゴールウェイは大都市だったんだなと実感する。
しかし、町の中心にある市場は活気がある。

IMG_1514.jpg
ガイドブックに音楽の資料館があるみたいなこと書いてあったんで行ってみたけど、係員にそんなもんねぇ!と言われる。よくよく読み返してみたらイベントを定期的にやってるっつーだけだった。今日はイベントなしorz

朝はサンドイッチだけでお腹すいてたのでとりあえず腹ごしらえ。
IMG_1517.jpg
昼なのにブレックファストとはこれいかに。
写真だと雑多に見えちゃいますが…結構うまかったよ!

IMG_1513.jpg
けっこう有名だという楽器屋さん。Kちゃんたちと一緒にいる時に来たのだが、やることなかったのでもう一度来るw
実はフィドルケースのストラップが破損していたので替えのストラップを探していた。
ストラップあるかい?と聞くと「ここには置いてないなぁ」という返事。
まぁしゃーないかなーと思ってたらしばらくすろと声をかけられ。
「こういうので大丈夫かなぁ」とストラップを見せられる。
「おお、あるやん!ありがとう!いくらだい?」

「ああ、これはあまりもんだからタダでいいよ」
さすがにそういうわけにも行くまいってことでCDを何枚か購入。

IMG_1521.jpg
俺のフィドルの兄弟が!!
分数楽器だがw他にも子供が水色のフィドル持ってたりした。
…俺の楽器の色ってアイルランドだと子供向けだったりするのか?いや、気にするのはやめよう。

IMG_1520.jpg
エニスの通り。渋い町です。

IMG_1522.jpg
町の中心部から少し外れたところにある教会。中に入ってみるとずっとグレゴリオ聖歌が流れていた。

一通り散策した後、合流してバレン国立公園へと向かう。
スポンサーサイト

 旅行

0 Comments

Leave a comment