真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

アクロポリスにて その2

アクロポリス、というだけあって丘の上である。
長旅で疲れた体には正直ちょっと堪えるものはあったwアクロポリス出入り口も少し登ったところにある。

いよいよアクロポリス内部へと入る。
向こうに見えるのはフィロパポスの丘。
IMG_2244.jpg
丘周辺では強盗事件が発生していて、日本人も被害にあっているようだ。

IMG_2237.jpg
イロド・アティコス音楽堂。2世紀ごろ作られたらしい。特筆すべきは、現代でもコンサートやギリシャ古典劇が上演されているということだろう。


ヤニーの「Live at the Acropolis」より。この音楽堂に限らず、アクロポリスは至る所に照明施設が設置されている。ライトアップの為だろう。

IMG_2255.jpg
ブーレの門をくぐって登ると、プロピレア(前門)がある。残念ながら修復作業中ではあったが、それでも見ごたえのある姿だ。写真では分かりにくいかもしれないが、かなり大きい。

IMG_2262.jpg
これらの建築物が紀元前から存在していた、というのはこうやって見てるとにわかには信じがたいものがある。

IMG_2265.jpg
柱の隙間から見える青空とのコントラスト。

プロピレアを過ぎると、視界が一気に広がる。ここにはパルテノン神殿をはじめとする多くの建造物がある。

 旅行

0 Comments

Leave a comment