Welcome to my blog

真・まうんてんの宿屋

ARTICLE PAGE

アビスパやばい

  • CATEGORYスポーツ
  • PUBLISHED ON2013/ 10/ 24/ 21:43
  • COMMENT0
アビスパ福岡がヤバいらしい。

アビスパ危機 経営難 資金5000万円不足 Jリーグ退会も - 西日本新聞

ちょいと前のニュースですが。

まぁ、福岡はホークスに支配されてるのでそこに食い込むのはやわじゃないだろうなと思いつつ。
でも、果たしてアビスパは営業努力をしてたか?という話で。

もう15年くらい前ですが、ホークスがウン○のように弱い時期というのがありました。
はっきし言って当時のブログ主はダイエーホークスとかいう勝つと嵐が起きるんじゃないか的に弱いチームに何の興味もなく。
それでも、湯上谷とかカズ山本とか若田部とか、そんくらいの選手は知ってました。

んで、今アビスパに所属してる選手の名前はというと、一人も知らないんだな、これが。

当時の野球の扱われ方を考えると単純に比較するのはさすがにムゴい気もするけど、これが現実。
アビスパの選手の名前一人でも言えるやつが福岡に何人いるのか、と。
福岡では6月のワールドカップ予選の視聴率もさほど良くなかったようですが、それでも翌日は職場の若い人はサッカーの話題で盛り上がってました。なので、単純に福岡はサッカーに興味がないという見方はできないと思います。

そもそも福岡はそこそこ都会な方ではありますが、商売するに当たってはどうパイを分けるかというのを意外に考えないと行けない規模の街でもあります。ホークスの元親会社であるダイエーが参入してきた時は空気読まずに大攻勢かけるダイエーと地元財界でひと悶着もふた悶着もあったくらい。なので、博多駅が新装開業した時も天神との連携、なんてのがナチュラルに話題に登るわけです。

そんな地域なので多角的な営業戦略が必要だったはずなのですが、気が付いたらすっかり影が薄くなっていたアビスパ福岡。何がヤバいって、このニュースを見て「久々にアビスパの名前見た」とブログ主は素で思ってしまったくらいヤバい。

今日の新聞で福岡市が援助するかも、みたいな記事を読みましたが正直ちょっと待ってほしい。
福岡氏も財政赤字けっこうヤバいはずなのに。「沈む船」のまま打開策が見えない現状で公的資金を投入するのは正直違うんじゃないかと思います。
音楽やってる身としてはもうちょっと文化振興にも金使えやと普段から思ってるくらいなのに。不公平。

正直なことを言うと、これはアビスパだけの問題ではなく、Jリーグが孕む問題を露呈したに過ぎないところもあって。
詳しい運営形態までは知らんのですが。チーム数だけ見るとですねぇ…。
・J1 18チーム
・J2 22チーム

こんなにいらんだろ、正直。しかもJ3が発足するとかいう話もあるし。現時点でJ1、J2合計で40チームとか。

40ですよ40。

覚えきれんわ。というかこんなにポコポコチーム作って、どのチームもちゃんと運営できてるんだろうか。
もちろん大都市以外にもチームが作りやすいというメリットはあるんだろうけど、そのメリットがデメリットを上回っているようには現状思えないのよね…。
こんだけありゃ、そらーチームも選手も覚えれんし、話題も分散して盛り上がりにくくなると思う。
ここらへんを早急に改善しないと今後もアビスパのようなチームが出てくると思うのですけど、サッカーに詳しい方はどう思うのでしょうか?

0 Comments

Leave a comment