真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

伝説 3.11から11.3





これなんて主人公?




いやはや。改めてドラマか何かのような展開でした。いや、ドラマじゃベタベタ過ぎてこんな脚本では採用されんかもしれないw
24連勝したエースの中のエースが遂に日本シリーズで倒れ、それでも翌日の決定戦の最後に出てくる、という。
田中が出てきた時の轟音のような歓声と、球場が震えるかのようなテーマ曲の大合唱は忘れられない。
「今、田中は伝説になろうとしている」とは実況の言葉だったが、確かに私たちは昨日、伝説を目の当たりにしたのだろう。

彼は今季を最後にメジャー挑戦する可能性が高い。そんな将来性を考えたり、前日の投球数を考えれば則本の後は斉藤隆で行くのだろうと思っていた。そしてそれが正しいとも思っていた。
正直、田中がブルペンで投げ込みを始めた時は期待よりも心配の方が大きかった。あまりにリスクの大きい賭けだ。

だが、田中が出てきた時の球場の空気を考えればあながち情にすがった采配とは言い切れないかもしれない。
巨人側に取ってあれほどのプレッシャーはなかっただろう。

しかし、考えれば考えるほど出来過ぎだw
甲子園で力尽きたエースが弱小球団に入団。球界を代表する監督に出会って飛翔していく。
その球団の本拠地は東日本大震災によって未曾有の被害を受ける。
それを乗り越えて日本シリーズに進出し、相手は球界の盟主、巨人だ。
何というか、田中が、楽天が東北復興の象徴となったかのようだった。

悲劇の日3.11。それをひっくり返すと楽天が日本一になった11.3になる。今ネットでよく言われていることで、ブログ主は本来はあまりそういう感傷的なことは好きではないのだけど。それでも今回ばかりはそこに何かの縁を感じずにはいられない。
いくら力を尽くして復興に協力しても、決して埋められぬものがあるだろう。もし、それを楽天の日本一が少しでも埋めることができているなら、と東北の地に思いを馳せる。
まさに球史に残る、伝説の日本シリーズだった。この試合を観戦できたことを心から感謝したい。


と、感傷に浸りつつ。シロートながらに日シリの感想でもつらつら書いてみたいw
前評判としてはやはり巨人有利でしたね。
去年中盤以降の巨人快進撃と層の厚い選手陣。それに比べると楽天はリリーフ陣を始めとして明らかに不利な点が多かった。そして、日本一経験も豊富でWBCでも侍ジャパンを世界一に導いた名将、原監督に比べると星野監督はリーグ優勝経験は多々あれど日本一の経験は皆無。北京オリンピックでも優秀な成績を収められなかったりと、データ上は明らかに巨人有利を示していました。
楽天に勝ってほしいな…と思ってる人も多かったとは思うんですが…w

蓋を開けてみれば全体的に楽天が安定して日本シリーズを戦っている、というか主導権を握っている印象がありました。んでもって、巨人打線が冷え冷え。
阿部や坂本の不調はWBCからずっとメインを張っていた疲れが出ちゃったんですかね。
投手陣が安定感がなかったのが意外でした。
一方で楽天は則本をリリーフに回して運用。んで他の先発投手陣がかなり好調でした。打線もよく繋がっていた。短期決戦というのは好調な選手を使うのがカギだ、なんてよく言われますがそれを実感したシリーズでした。だから最後の田中が不安だったんですがね

不調の阿部をずっと4番に置いてたり、血行障害持ちの杉内をこの時期のKスタで起用するなど、正直?な運用が今回は目立った気もします。そうするしかなかったんですかね…。けど杉内ざまあああ

短期決戦弱い弱いと言われてた星野監督ですが、今回はけっこう短期決戦向けの運用をしてたような。
継投の明日無き戦いっぷりとか、短期決戦ならではって感じがします。
だからですよ。昨日田中が出てきた時に「スワ温情采配か?」となるわけですよw心臓に悪かったわw

正直なことを言えば、最終戦にも田中を出すならば第6戦は中盤で交代させた方がよかったとは思うし、今後の田中のことを考えると酷使だなぁ、とは思います。昭和の、稲尾やら杉浦やらが日シリで連チャン登板してたっつー伝説はあるんですけどねw

ちなみにブログ主は第6戦で田中がK.O.されても第7戦は楽天が勝つだろうなとは思ってました。
絶好調だった美馬に対して不調の杉内、しかもKスタ。巨人打線が本来の打撃を思いだすかどうかがカギだったとは思うのですが。第6戦で割と打ち始めたのでそのまま目覚めると巨人が勝つ可能性が出てくるとは思ってましたが。
そんなこんなでいい調子とは言い難かった巨人でしたが、リードしても追いすがって逆転するその力は割とマジで球界の盟主っぷりを見せてたなと思います。

ちなみに2011年のホークス-中日の日本シリーズ以前でマジメに日本シリーズを見てたのは10年前のホークス-阪神戦以来ですwあの時は言うても本拠地ではホークスがバカ勝ちだったので日本シリーズを気楽に考えてたんですけど、2011も今回も胃が痛かったです。やっぱどっちに勝利の女神が微笑んでもおかしくない頂上決戦やわ。
2005?33-4?何のことです?
スポンサーサイト

 スポーツ

0 Comments

Leave a comment