Welcome to my blog

真・まうんてんの宿屋

ARTICLE PAGE

お墓参り

  • CATEGORY日記
  • PUBLISHED ON2013/ 11/ 05/ 21:31
  • COMMENT0
昨日はようやく家族のスケジュールが合ったので墓参りに行ってきた。
母方の祖父母、と言っても祖父は母が3歳の時に亡くなっているので全く面識がない。
祖母はブログ主が小6の時に亡くなってしまったが、家に行くたびにとってもよくしてくれていて、絵に描いたような「優しいおばあちゃん」だった。

家からは少し車を出さないといけないのだが、それでも墓参りは毎年欠かさないようにしている。家族は皆、祖母に思い入れがあるから。
ブログ主に取ってみれば、少し負い目もある。

ブログ主は右耳が奇形で、今も重度の難聴だ。完全に耳がペッタンコになっていたのでこれを矯正すべく、幼児の時代には入退院を繰り返していた。(カワイソウやろ、カワイソウやろ、もっと同情してくれてもええんやで)
その時に祖母が、当時好きだった卵焼きを入れた弁当を作って持ってこようとしてくれたらしいのだが、その道中で倒れてしまった。それからというもの、祖母は病院で過ごすことが多くなった。

そのことを知ったのはある程度時間が経ってからだったが、やはり多少のショックはあった。
もちろん、冷静に考えればいずれはそうなっていたのだろうし、そのことでブログ主を責めるような祖母ではなかった。
そんな思い出と、田舎のばーちゃんのおうちという原風景のような記憶が相まって、行く度に何とも言えない気分になる。

いつもはお盆前後に行くようにしているのだが、今回はブログ主が何も考えず8月後半から高飛びwしてしまった結果こんな時期になった。スンマセン。
とりあえず、無事に旅を終えることが出来たことへの感謝を心の中で告げてきた。
来年も、また来ます。

0 Comments

Leave a comment