Welcome to my blog

真・まうんてんの宿屋

ARTICLE PAGE

旅に出たいのです その1 エジプト

  • CATEGORY旅行
  • PUBLISHED ON2013/ 11/ 07/ 01:09
  • COMMENT2
ああ、旅に出たい。
一回スコーンと大きな旅行しちゃうともう止まんないすね。
今後はもうしばらく大きな旅行はないだろうと思ってたけど欲望は止まりまへん。
後輩が「プラハ行ってみたい」と言った瞬間格安航空券サイトをバカスカ開く程度には毒されてます。
単純でいいよね。

行きたいところは数々あるんだけど…!

All_Gizah_Pyramids.jpg
まずこいつは外せない!ギザの三大ピラミッド。
子供のころ見た古代エジプトの本以来、憧れです。アクロポリス見ながらふと、「ピラミッド見てぇ」と思ったのは地理的に近かったからだろうかw
とは言っても現在のエジプトは絶賛政変中なので当分行けないすね。。。ブログ主も金ないしw
Great_Sphinx_of_Giza_-_20080716a.jpg
この視線の先にケンタッキーフライドチキンがあるとかいう噂を聞いたけど、聞かなかったことにしよう。
この抜ける様な青空と古代遺跡というシチュエーションは素晴らしい。
写真見るだけでも旅情が掻き立てられるw
クフ王のピラミッドは死ぬまでに一回は見ておきたいw

Panorama_Abu_Simbel_crop.jpg
アブ・シンベル神殿も行ってみたい。こちらはNHKのドキュメンタリーで子供の頃に見て強烈な印象がありました。
砂漠に佇む巨大建造物というのはそれだけで絵になります。

Abu_Simbel_Small_temple_2.jpg
中に入れるんだろうか?いやー、エジプト詳しくないけど行ってみたいすね。

エジプトで発掘された物の多くが大英博物館に展示されているということで、こないだの旅行でも大英博物館はちょっと行ってみたかったのだけど、スケジュールを詰め過ぎてしまったw
多分、絶対再びアイルランドには行くつもりなのでその合間にちょろっと行くこともできそうだしまあいいかなぁ。
アクロポリスで発掘されたものもかなり所蔵しているらしい。ギリシャ・エジプト両政府からは変換してほしいという依頼が来ているようだけど、エジプトものに関してはちゃんと買い取ったということなので大英博物館側もそう簡単には首を縦にふらんだろうなぁ。エジプトがどれくらい所蔵品を管理する能力があるか、ということに関してもちょっと何とも言えないしなぁ。今回の暴動で博物館も収奪にあっているし。
ギリシャに関して言えばどういういきさつで大英博物館に展示されているのかよく知らないのですが、新アクロポリス博物館を見る限りはそこそこ管理できているんではないかと思います。考古学博物館には行ってませんが、そっちは結構適当という話も聞きましたが…w

現状では観光産業がエジプトの外貨収入の多くを占めているようなのですが、それ故に今後テロの標的になる可能性もありそうで不安なところではあります。あまり古代の英知をテロに利用してほしくはないのですが。

最近エジプトに詳しい人のブログをちょこちょこ見るのですが、十数年前に比べると非常に観光客向けに整備されてるみたいです。そういう意味では観光の難易度は下がってるとは思うのですが。
暴動が起こっているとはいえギリシャほど治安の悪化を指摘されてないのもポイントかも。

2 Comments

hime  

こんにちは!

旅行行きたいですね~!
行って帰ってくると、しばらくはその思いにかられるのも無理はないと思います。
旅行の毎日って凄い刺激的ですもんね♪
しんどい事やめんどくさい事があればあるほど、思い出にもなりますしね。(その時はしんどいけど・・)
ちなみに、エジプトは行ったことはありませんが、プラハには行ったことがあります。歴史的建築物も多くて、素敵な所でしたよ。
チェスキークルムロフも行きましたが、どこもおすすめです!
あ、近いのでオーストリアのザルツブルクも是非!
東欧ってちょっと独特の建築、文化でまた面白いと思います^^

2013/11/07 (Thu) 16:19 | EDIT | REPLY |   

まう  

Re: こんにちは!

そうなんすよwもう禁断症状?みたいな感じです。
確かに後半とか体力的にしんどかったんですけどwそれもいい思い出ですほんとw
爆睡して寝過ごしたり…orz

プラハ行かれたんですねー。おとぎ話のような観光地だと聞いたことあります。
個人的にはモルダウ川やヴィシェフラドは見てみたいですね。iPhoneで「我が祖国」を聴きながら…w
チェスキークルムロフは初めて聞く場所なのですが「世界一美しい町」とか、なかなか刺激的な言葉が並んでますねw

ザルツブルグと言えばモーツァルト…。チェコからだと確かに近そうですね。

2013/11/07 (Thu) 18:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment