真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

アイリッシュ講座5回目!+せっしょん

IMG_2617.jpg
と、いうわけで講座5回目!(のハズ)
未だ慣れてなくて試行錯誤してるところではありますが、がんばっておりますw
今日はHornpipe。"Harvest Home"。ブログ主もホーンパイプの中では一番最初に覚えたチューンかもしれない。

何というか、ホーンパイプは説明が難しく、Tミーと二人で四苦八苦しておりましたが、みなさんに頑張って頂いてほっとしていますw
ゴールウェイでのセッションではさほどホーンパイプは出て来なかったのですが、出てくると新鮮に楽しめるのでやっぱレパートリーとしては大事だな、という印象です。
ブログ主もどうしても覚える曲がリールとジグに偏りがちなのですが、たまにホーンパイプ出てくるとセッションの空気がいい感じに変わる気がするのでちゃんと覚えとこう!と思います。

その後はセッション。喋ってばかりであんま弾いてなかった気もするがw
今回は帰省されたというフィドラーIさんも参加。まだ始めたばかりというのにけっこうチューンを覚えてあって立派!始めた頃の自分に爪の垢飲ましたい感じですw
セットも披露して頂いたので覚えようと思います。というかエエ加減"Irishwasherwomen"くらい覚えろよっつーハナシなんだけどねorz

次回の講座は装飾音をやります。絶対に覚えなきゃいけないっつーわけではない、とか言うとミもフタもないかもしれませんが、あると幅が広がる装飾音。ノリノリでやっていきましょー。

 Session & Live

0 Comments

Leave a comment