真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

U2ニューアルバム情報

U2、ニュー・アルバムは2014年4月にリリースか - RO69

ポールの次はU2のライヴ行くぞ!と怪気炎を上げる我々の元に気になるニュース!
考えてみれば「No Line on the Horizon」がリリースされたのも結構前。
2009年発表なので5年ぶりの新作ということになるだろうか。

U2というとかつては3作ごとに作風を変えていたことは有名だ。
  • 「BOY」「October」「WAR」の初期三部作
  • 「The Unforgettable Fire」「The Joshua Tree」「Rattle and Ham」のアメリカ三部作
  • 「Achtung Baby」「ZOOROPA」「POP」の世紀末型U2三部作
  • 「All That You can Leave Behind」「How to Dismantle an Atomic Bomb」「No Line on the Horizon」のバンド回帰三部作


また新たな方向性へと踏み入れるのか、バンドに回帰したスタンスを保つのか。
「俺としては昔のU2みたいな感じだと思うけど、そこに成熟さというのかな、ここ10年くらいのU2も加わっているっていう感じだと思うんだ。その二つの組み合わせになっていて、すごくおもしろいハイブリッドになってるんだよ」
とはアダムのコメントだが、「昔のU2」と言えば初期三部作のことを指すのだと思う。ニューアルバムについてかなり示唆的な発言だ。

その一方でプロデューサーに迎えられているのはデンジャー・マウス。
まあぶっちゃけた話このニュースを見るまでは知らなかったのだが…w調べてみるとヒップホップ系のサウンド作りをしているようだ。と、いうことはそういう要素が入るのだろうか。
ハウィー・Bを迎えた「POP」は色々とすごいことwになっていたがそういうU2がまた見られるのかもしれない。

結論としてはどんな感じのニューアルバムになるのかサッパリ見当がつかないのだけどw来年の春を楽しみに待っていようと思う。
んで、ライヴしにきてくれ。マジで。お願いします。

長年U2のマネージャーやってたポール・マクギネスが辞任した、というのが気になるところではあるが…。

 Rock/Pops

0 Comments

Leave a comment