真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

Live and Let Die

ポールのライヴで"Live and Let Die"をやってたのはこないだのエントリで書いた通り。
けっこう意外っちゃ意外だったが、火薬なんかもバンバカ使ってヒジョーに盛り上がってました。

"Live and Let Die"と聞くと思い出すのはこれ。

Live and Let Die - Guns N' Roses

2枚別々に発売された「Use Your Illusion I&II」の1の方に収録されてたカバーバージョン。
発表当時相当話題になってたハズ。
実はガンズの方を先に聴いていたのでウィングスのバージョンは結構大人しいなぁ、と思ってみたりw

元々このナンバーは映画「007 死ぬのは奴らだ」の主題歌。英語版タイトルは歌と同じく「Live and Let Die」。
元々聖書の言葉で"Live and let live(汝生き、生かされよ)"という言葉があるらしく、007原作者のイアン・フレミングはそれをひっくり返して"Live and let die(俺は生きるが、お前は死ね)"というタイトルにしたそうだ。
皮肉が効いたタイトルだと思う。

そういう意味で「俺は行き残るけど、お前は死ね」、というのはガンズにピッタリハマる気がする。
普通のハード・ロックバンドでもなくオルタナのバンドでもない、ガンズ・アンド・ローゼズこそがこの曲の持つアティチュードを正しく再現、増幅できていると思うのだ。


USE YOUR ILLUSION 1USE YOUR ILLUSION 1
(1991/09/17)
ガンズ・アンド・ローゼズ

商品詳細を見る

 Rock/Pops

0 Comments

Leave a comment