Welcome to my blog

真・まうんてんの宿屋

ARTICLE PAGE

スコットランド独立投票へ

以前もこのエントリで扱いましたがついに独立国家としての構想が発表されたようです。

スコットランド独立国家へ白書発表 - NHK News Web

ケルト音楽をやっているとどうしてもケルト圏とイングランド圏の激突というのは避けて通れない道であり、スコットランドがどうなるのかについては非常に気になるところです。
スコットランドとイングランドの関係というのもかなり複雑怪奇で、両国から遠い日本からはその実態は計り知れないものがあるようです。

今回の意識調査ではまだまだ独立反対の声が上回っているようですが段々その差は縮まっているらしく、今回の白書発表でどうなるかが注目されます。
イングランドとの軍事的な協力関係は維持するとのことですが、NATOの枠組みを考えると英国の果たす役割は大きく、独立後はNATOへの参画体制がどうなるのかも注目されます。

軍事などの関係は維持、ということですがあくまで完全な独立を目指しているのか、それとも自治政府的な形での独立を志向しているのかちょっと分かりませんが、どっちなんでしょうね?

0 Comments

Leave a comment