FC2ブログ

真・まうんてんの宿屋

フィドル奏者 井上陽介のBlog。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

トラックバックテーマ 第970回「学校の校歌、覚えてますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今回のテーマは「学校の校歌、覚えてますか?」です。小学校・中学校・高校・大学…学校に通っていたなら、一度は歌った校歌実際歌ってなくても、耳にしたことがあるであろう校歌…あなたは覚えていますか?吉久は、断片的に思い出すことができるのですが、小・...
トラックバックテーマ 第970回「学校の校歌、覚えてますか?」



おお、校歌とはなつかしい。ということで久々にトラックバックテーマに食いついてみます。

師匠が校歌のオーケストレーションを依頼されてるってことでたまにこぼれ話を聞くことがあります。
大体の校歌は行進曲調に作られてるとか。

言われてみれば納得。

新しい学校の校歌なんかはさわりのところは児童歌謡っぽくなってて途中から行進曲になるとか。


言われてみればかなり納得。

さらに言うと校歌や応援歌のリズムはトルコ行進曲のリズムが由来だとか。

どんっ どんっ どんどんどん
てやつですね。

感心するレベルで納得。



私の通ってた学校は小学校は比較的新しかったのですがそのあと中・高・大とそれなりに長い歴史を持ってた(様な気がします)。
それを考えると完璧に上記のパターンにはまってます。




まあまあ、そんな小難しい話は置いといて。

この年になるとふと小学校の校歌を思い出すとひどく懐かしく思えるようになってきました。
っていうか今冷静に考えてみると普通にいい曲だったな、アレ。



あと、大学の校歌なんてのも今時(とはいっても10年前)の学生にしては珍しく触れる機会が多かった気がします。
大学生ってどのくらい校歌に触れる機会あるんだろうか?
スポンサーサイト



 その他音楽

0 Comments

Leave a comment