Welcome to my blog

真・まうんてんの宿屋

ARTICLE PAGE

アイソン彗星 最後の続報

  • CATEGORY星・宇宙
  • PUBLISHED ON2014/ 01/ 02/ 01:13
  • COMMENT0
新年一発目に扱うネタがこれというのもアレなのだが、さっきまでCSで「アルマゲドン」観ててふと思い出したので。

アイソン彗星の残骸、ハッブルでも写らず - Astro Arts

ハッブル宇宙望遠鏡(以下HSTと表記)でも捉えられなかった模様。破片の大きさが160m以上なら捉えられる計算だったとのことだが、これはもはやガスとちりしか残ってないと言っても過言ではないだろう。
もはや完全にアイソン彗星は消滅したと言ってよいと思う。うーん、少しくらい残ってればネタになったかもしんないが…。

サングレーザー彗星というのはやっぱり賭けなんでしょうか。久しぶりにでっかい彗星観たいけどねー。

0 Comments

Leave a comment