Welcome to my blog

真・まうんてんの宿屋

ARTICLE PAGE

クラウディオ・アバド死去

  • CATEGORYClassical
  • PUBLISHED ON2014/ 01/ 20/ 20:14
  • COMMENT0
指揮者のクラウディオ・アバド氏死去 80歳 - 朝日新聞DIGITAL

近年は体調不良で公演キャンセルもあったし、もはや避け様のない運命だったのかもしれません。

正直に言って、ブログ主はそこまでこの指揮者の大ファンだったわけではないし、家に彼のCDはそんなになかったりします。しかし学生時代にNHKで放映されたマーラー3番は素晴らしかったなぁ…なんて思いながら。
少なくとも日本国内では名声の割に評論家受けはよくなかったアバド。ブログ主もそれを真に受けて敬遠してたかもなぁ、なんて思います。
ベルリンフィルで長年君臨していたカラヤンと違うことをやろうとすれば叩かれるのも仕方なかっただろうなと、今となっては思うのですが。
アバド家はイタリアではかなり高名な音楽家の家系のようなのでやっかみとかもあったかもしれん。

ブログ主は学生オケ出身なのでやっぱりその時代に一番情報を集めてたのですが、その時第一線だった指揮者が少しずつ彼岸の人になっていくのはちょっと寂しいなと思います。
気が付けばブリュッヘンもじーさんになってるし。指揮者が国際的に名が売れるのは割とオッサンになってからなのでそういう意味ではサイクルが早いのかもしれないですね。

ご冥福をお祈り致します。


0 Comments

Leave a comment