真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

64bitの世界からこんにちわ 

 

ネットが絡むとリカバリ大変やなホント。いや、ドライバのCD-ROMとかフロッピーディスク(古っ!)とか探さんでもダウンロードできるって利点もあるけどw
MS-DOSのころなんてconfig.sysわからんくなったー。もっかいインストールしよーみたいなノリだったし。
てか10分くらいで済んでたし。
Windows95のころはちょこちょこリカバリせんとシャレならんかったし。
でもWin2000になってからはリカバリなんてしたことなかった。

今使ってるPCにプリインストールされてる64bitのWin7を32bitに切り替えるときにリカバリしたくらい。てか買ったその日に。



まー今使ってるPC買ってからもう4年。製品の寿命としては折り返しに来たかなぁって感じです。
しかし今回は相当大変だった。いや、まだ完全には終わってないんだけど。

そもそもiTunesアップデートしたら起動しなくなったのが発端だったんですけど、内蔵HDDのデータを外付けHDDに移動するのに相当時間食いました。外付け買った時点でデータ系は全部動かしときゃよかった。

もともとブログ主のPCはWin7プリインストールモデルで、付属のリカバリCDを使って32/64bitを切り替えてインストールできる構成でした。今回リカバリするついでに64bitに切り替えたのですがそっからが大変ですよアナタ。

プロバイダ提供のマカフィーがダウンロードできない

アカウント情報あれやこれやしてダウンロード

Win7 SP1にしとかないと不具合起こすとコールセンターからの脅し

何回やってもSP1にアップグレードできない

再リカバリ

大まかに言ってこんな感じ。疲れた。
Service Pack1が適用できなかったのはどーも取りあえずで入れた無料のセキュリティが原因のような気がする。
はっきりとはしないのでソフト名は書きませんがw

んで、アップデートが超多くてかなり時間かかってます。こんなにたくさんアップデートせんといかんのやろか?
SP1へのアップグレードも長かったし。

そして、今ブログ書いてて心から失敗したと思ったのがIMEのデータをエクスポートしなかったこと。
具体的には

「今ブログ書いてて」という文章が「居間部ろ具回手手」と変換されました。勘弁してくださいよ…(;´Д`)

とりあえず今後しばらく当ブログは誤字脱字の嵐になると思いますがなにとぞよろしくお願いいたしやす。


昨日のライヴはとっても楽しかったですよー!落ち着いたら記事にしますのでので。
スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://starynight426.blog42.fc2.com/tb.php/1859-613d5c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top