Welcome to my blog

真・まうんてんの宿屋

ARTICLE PAGE

PC環境復旧中なう

  • CATEGORY日記
  • PUBLISHED ON2014/ 01/ 28/ 00:49
  • COMMENT0
64bit環境にて環境再構築中。。。

とりあえず32bitで走ってたソフトが64bitでは走らないっつーのがたまにあるみたいなのでそれが不安っちゃ不安。
よく使うソフトの中でもExcelやiTunesなんかはふつうに動きました。って当たり前か。
ブログ主はメインブラウザはGoogle Chromeなのですがこれも問題なし。
意外だったのがChromeは32bitのままだったこと。FireFoxも32bit版が使われてるみたいだしブラウザは64bitにするメリットないんですかね?せっかく64にしたんだから64bit版のブラウザ使ってみたかったんだけどw
かといってIE使うかと言われればうん、その、何だ。

他によく使うソフトは楽譜作成のMuse Score、MP3ファイルを分割できるMP3 Direct Cut、MP3をスロー再生・キー変調再生できる「ハヤえもん」ですが、ここらへんも問題なく動くようです。

というか32bit・64bitの差で動かないソフトがあるというよりはWindows XPで走ってたのがWindows VISTA / 7で走らなくなるというパターンが多いようです。
もともとブログ主はWindows 2000から一気に7まで飛んだ人なので、使ってたソフトも一気に入れ替わったのでぶっちゃけあまり困らなかったという。唯一困ったのがWin 2000まで使っていたプラネタリウムソフト「Stella Navigator for Windows」がインストールできなくなったこと。

まあ、インストールできない理由はOSうんぬん以前に今のPCに
フロッピードライブがないことなんですけどね。
Windows版バージョン1だったのでね。対象OSはWindows 3.1だったのでね。むしろよくWin 2kで動いたな。
15年近く使ってたソフトなんで使い慣れてたんで、そういう意味では不便。
iPhoneアプリのStar Walkがあるから外で星見るときは不便は感じないけど、家で星図見るのにiPhoneのちんまい画面はちょっと。

いずれにしろバックアップしてたマイドキュメントを始めとするファイル群も復旧させたし、当座の運用としては困らないとこまで持ってきました。そこそこPCが軽くなった気がする。ただ64bitに変えたことでの体感的な変化は正直あんまないかも。軽くなってるのはどっちかと言えばリカバリのおかげだろうし。

あとはちょこちょこ入れてないソフト入れなおすだけだけどそんなに急がないやつばっかだし。
時間さえ気にしなければこういう作業も楽しいもんではあります。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment