真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

3/8 St. Patrick's Day Parade in Kumamoto その1 熊本への旅

と、いうわけで熊本行って参りました。
旅行で行ったことはあるけどミュージシャンとしていくのは初。どうなることでしょうか?w

とりあえず病院に行ったのち10時にTミーと集合。エウロスのメンバー、ここに集結(二名)

「スマン、拾っていきなりなんやけど腹減ったけんマック行っていい?」

というわけで朝マックしつつ長旅に備える。
福岡インターに乗る前にガソリンも給油。けっこう入ってたんだけど、熊本に行くのは久々な上に軽で行くのは初。備えあれば憂いナッシン。

福岡インターから植木インターまでノンストップ。
FMの交通情報では渋滞なしとのことだったがそういう割にはけっこう車がいた。まあ大宰府を過ぎたあたりからはガララーガだったけどw
福岡インターから植木まで一時間ちょい。あまりの速さにビビる。

「あれ?もう着いたんやけど」

「なんかめっちゃ時間かかるとか言ってなかった?」

正直2時間はかかるイメージがあった。

。。。

よう考えてみると最初に車で行った時は免許取り立てだったし先輩と行った時は帰り下道で湯布院とかにも行ったから時間かかったのか。

もっとも高速降りてから目的地まで結局一時間かかったのだがorzちょっと熊本は道路事情考えた方がいい気がするw


熊本市内中心部に着いたのは12時半くらい。14時以降のスケジュールは割とみっちりなのだがそれまでに観光らしいことはしておかねばならぬ。


というわけで熊本ラーメン。
IMG_2683.jpg

IMG_2684.jpg
割とさっぱり味。この店、学生時代に来たことがあるけど12年ぶりくらいになるかなぁ?
店内改装されててキレイになってました。

お次はラーメン屋の向かいにあるこのお店。
IMG_2685.jpg
「飴」と書いてますがどっちかというと餅?柔らかい触感と押さえ目の甘さがグー。
豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に武将が持っていったのが名前の由来らしいですが、そう考えるとすんごい老舗ですね。
干し柿を練りこんだバージョンもありました。こちらも美味。

熊本に「Celts」というパブがあるらしく、そこに荷物を置いてから集合ということで近くの駐車場に車を移動して停める。
店に入るとちょうどアイリッシュクリームのブズーキの方がいらっしゃったので集合場所まで連れて行ってもらいましたw楽器ケースに入れないでフィドルを持ち歩くというのはそこそこスリリングな経験でしたw


→その2へと続く
スポンサーサイト

 Session & Live

0 Comments

Leave a comment