Welcome to my blog

真・まうんてんの宿屋

ARTICLE PAGE

何しに来たねん

オバマが来ましたね。
昨日は日本、今日は韓国。

今回の一連の発言を見ているとどの国に対してもいい顔をしてる、という印象しかありません。
シリア、ウクライナほどのマイナスではないにしろ確固たる外交姿勢を持てていない、という近年のオバマ政権の状態を更に印象付けてしまっただけの感があります。

こんな感じであっちこっちにいい顔してた大統領にクリントンがいますが、彼が情報機関を軽視したことが同時多発テロの遠因ではないかと考えるブログ主的には正直この状態はヒジョーに不安です。
ここのところウクライナ関連での米国の滑りっぷりが目立ちますが、目立ちっぷりでは負けてるもののシリアでの滑りっぷりはウクライナの比じゃないです、今のところ。ここらへんは正直将来の火種の元となるのではないか。そう思えて不安なわけですね。


このまま行くと次期大統領はオバマの尻拭いに奔走するハメになりそう。次期大統領だけならまだしも米国民、引いては自由主義諸国全体が尻拭いするハメになりそうで怖い。
中間選挙がどういう結果になるかは分からないけど、いずれにしろオバマ政権がレームダック化する可能性はかなり高くなってきています。

5年後、10年後に何も起こらなきゃいいけどね…。

0 Comments

Leave a comment