真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

モバイルノートあれこれ 

 

pamx33lngbl.jpg

使い始めて数日経つのでインプレッションをいろいろ

・キーボード
やっぱり文字入力するのに最適なデバイスはキーボードだと思う。iPadなんかのスクリーンキーボードも試したことはあるけれど正直微妙だったし。iPhoneなどのフリック入力もプライベートなメールで短文打つくらいなら使えるけど、たとえばブログ書いたりするには不便だった。
まぁ、タブレット買うにしてもBluetoothキーボード買うか、取り外しできるキーボードつきのやつにするつもりだったんだけどw



・重量
持つだけではあまり感じなかったのだけど、カバンに入れると結構重い。また、普通のノートPCに比べると小さいのだけどそれでも割とかさばる。タブレットがウケてるのはこういうところもあるんだろうなと思う。専用カバーくらいは買っとかないと傷も気になるかも。


・大きさ
いわゆるB5サイズノートというやつで一般的なノートPCに比べると小さい。だけどキーボードなどで割りと幅を取ってるので意外に厚みがある。やはり専用カバーを(ry


・スペック
CPUはCeleron 743 1.30GHz。たぶんデュアルコア。省電力使用ゆえかクロック数低いけどそんなに気にならない。
動画サイトはカクつくことがあるけど、これはメモリが少ないという理由のほうが大きいような気がする。
メモリは2GB。4GBにしたいところだけどDDR3はまだ高いんだよね…。
まあ、カクついてるときは大概の場合マカフィーをアップデートしてるときなのであんま気にせんでもいいかも。

DVDがないからOfficeが入れられない!ということを書いたのだけど、USBメモリにコピーしてインストールできるとマイクロソフトのサイトに書いてあったw
が、ブログ主の持ってるOfficeは同時購入したPC1台にしかインストールできない仕様だった。同時購入とはいえ2万円近くした記憶があるんだけど、なんだか腑に落ちないねぇ。。。Office Onlineでもいいんだけどネット環境必須っぽいので海外行ったとき使いにくそうで保留中。


こうやって不満が多そうな感じだけどw実際は重量以外はさして不満なく使ってます。
あとはiPhoneアプリのRemoteみたいにノートからデスクトップのiTunesをコントロールできるソフトがあれば完璧なんだけどw
ホームシェアリングでデスクトップのiTunes内データをノートに持ってくることは可能だけど、わざわざノートPCの音質で音楽聴くのもねぇ…w


iTunesのみならずデスクトップそのものをノートから動かす方法はあるみたいですけど、もしものときが怖いのでこれまた保留!

category: 日記

thread: ノートPC - janre: コンピュータ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://starynight426.blog42.fc2.com/tb.php/1990-82f727b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top