Welcome to my blog

真・まうんてんの宿屋

ARTICLE PAGE

Riverdance来日公演決定!

  • CATEGORYWorld Music
  • PUBLISHED ON2014/ 12/ 06/ 13:56
  • COMMENT0
Facebookをちらちら見てたら大ニュース!

Riverdance来日公演特設サイト

最後の来日が確か2008年だったから、7年ぶりになるのでしょうか。
残念ながら福岡には来ないようですが、これでまたアイルランド音楽が注目されたら喜ばしいことだと思います。

しかし、福岡。まだまだアイルランド音楽のミュージシャンやパフォーマンスは関東・関西に比べると来ないですね…。
なんとか盛り上がって、彼らが福岡に来るようになるよう、微力ながら頑張ろうと思いまっす!

Riverdanceについて色々な意見があるのは承知の上で書きますが、伝統曲がではないとは言え、アイルランド音楽・ダンスについてこれほどにリスペクトしているパフォーマンスというのは唯一無二のものではないかと思います。
以前、アイルランドにて観劇した際もそのパフォーマンス・ストーリー性には圧倒されました。
20周年という節目になるそうですが、ブロードウェイなどで繰り返し上演されるパフォーマンスと同様の不動の地位を築きつつあることに感嘆を覚えつつ、今までこの舞台に関わってきた関係者の皆さんに深い敬意を表します。
昨年、現地で見たパフォーマンスはトラディショナルも演奏されて、より伝統への接近を志向しているように感じました。
福岡では公演はありませんが、出張してでも観に行く価値はありますよ!



あ、俺はまた現地で観るから(ハナホジー







追記。ダブリンでの公演はだいたい夏にあってます。

0 Comments

Leave a comment