真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

ホークス武田がピアノ弾いたそうで

かっこいいなw

というのもちょっと最近この話題がタイムリー。


実は最近、高校時代の旧友とFacebookを通して再会したのだけど、最初に当時よく弾いてたピアノについて触れられた。
今では電子ピアノでフィドルのチューニングを合わせるとか、メトロノーム機能を使うとか(音がでかくて便利)、すっかり縁の下の力持ち状態の我が家の電子ピアノだけど、高校時代は毎日のように弾いていた。弾く時間を確保するために授業が終わったらダッシュで下校してたし、昼休みは音楽室にピアノ弾きに行ってたし、挙げくには朝7時に学校行ってピアノ弾いていた。
考えてみると凄いなこれ。

ポップスの楽譜ばっか弾いてたのだけど、そういうのは楽譜の上にコードネームが書いてあるので結果としてはコードのお勉強になってたりと、今につながってたりもするのである。
ちゃんと習ったとかではないので上達してたかはなはだアヤシイのだがw、2年間くらいかな?本当によく弾いていた。

なんか懐かしくなって弾いてみて、だいたいがまあ悲惨なことになっていたのだけどorz、Let It Beだけは弾き語りが未だにできた。恐ろしい話である。間奏部分はさすがに弾けなくなってたがw
昔はLady Madonnaなんかも一応弾けてたなー。

最初にピアノのことに触れられるくらい当時はピアノ弾いてたんだなーとちょっと昔を思い出してしまった。
高校の関係の人たちに再会する機会がここのところ続いていて、なんとなく当時を懐かしんでしまうw

あああちょっとだけ戻りたいw

 音楽読み物

0 Comments

Leave a comment