真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

画像ファイル容量…

珍しくブログそのものについての話題でおじゃ。

ここのところ、FC2ブログ有料版の広告がけっこう出てくる。
有料、と言っても月¥300なので大したことないし、300円でセッションだなんだと宣伝できるなら悪くないなぁ、とフライヤーを印刷してすっかり財布が軽くなってしまったブログ主は思うのだけど(血涙)

まあ、今のところ有料版に切り替えるメリットというのもあまりないのだけど、画像ファイルの容量限界だけはちょっと気になる。限界までいったらどうなるんだろう。

「あっぷできません」とか言われるんだろうか。まあ、それだけならいいんだけど。

アップするたびに昔アップした画像が消えてくとかだと、アレな感じです。


さあ気になる、ということで初めてアップロードしたデータの総容量を見てみることに。


使用率4.94%





ヒャッハー全然余裕じゃねぇか!
地味にこのブログ開設して6年くらい経とうとしてるんですけど、6年で4.94%なら100%到達するのにおよそ20年かかることになる。それまで続いてんすかねこのブログ。ていうかブログ主がこの世にいるかどうかも多少はアヤシイ。
まあ、ブログという文化が出てきて実はもう10年くらい経ってる(ハズ)んですけど、その10年でmixiだTwitterだFacebookだといろいろブログの流れを組んでそうなSNSサービスが出てきつつもしっかり生き残ってるので、あと10年くらいは生き残ってそうな気がします。なんつってもブログ主のようなHTMLよくわかってないやつでもホームページが作れるんだからね!

しかし…。けっこう写真アップしたような気がするのにまだこんだけなのか。てか昔はHD画像もアップできたような気がするけど気のせいだろうか。
ちなみにファイル数は1981。画像ファイルアップするとサムネイルが自動生成されることが多いので、アップしたファイル自体はその半分以下の900前後だろうと思う。こんな枚数あげといてぜんぜんデータに余裕があると言うのもけっこう凄い話のような気がする。いや、別にFC2から金貰ってるわけじゃないんだけどね、念の為w
他の会社のブログサービスってどんな感じなんだろうか。
Amebaはアカウント持ってないとブログにコメントできないとか、表示される本人イラストがイラつくとか、Amebaピグがなんか痛々しいとかでアカン感じはするが
他社のサービスも興味あるし、実は匿名のブログも欲しいとか思ってたりするけど、さすがにブログ二つ運営するのは厳しいだろうしねぇ。。。

 日記

0 Comments

Leave a comment