真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

サポート終了 Windows 7にAndroidに

まあ、いずれは古いバージョンは切られていく運命ではあるよねぇ。。。

Google、古いAndroidのサポート終了か 9億台で脆弱性放置の恐れ - IT Media エンタープライズ

9億台はパネぇな。
Appleもそうですけど、サポート終了期限をアナウンスしてないので古いOSをそのまま使っていると気が付いたらサポートが終わってた、なんてこともあり得ます。それを考えるとスマートフォンは定期的にOSや本体をアップデートすることしか現状身を守る術がなさそうです。

Androidはどうか分かりませんが、AppleのOSはMacにしろiPhoneにしろ、無償アップデートがデフォルトです。
特にiPhoneの場合はアップデートは定期的に通知されるのでApple的には「とっととアップデートしやがれ」というのが本音でしょう。とはいえいずれは本体を買い替えないとOSの性能についていけなくなるっぽい。
Macの方はPCの性能アップが以前ほどでないのでまだ何とかなるでしょうけど。

Androidについては機体開発側からのアナウンスもないようなので気付かない人は脆弱性を放置したまま使い続けることになるでしょうし、機種によってはOSアップデートが不可能な機種があるようです。
ここらへんは本体もOSも1社が提供しているAppleに比べると不利な点かな。
とはいえ脆弱性が放置されたスマホが9億台というのはOSベンダーとしては無責任ではなかろうかと言わざるを得ないと思います。今回の件も問い合わせがあったから発覚したのであって、そうでなければ公式アナウンスはなかっただろうし。

Windows 7のメインストリームサポートは先日、終了しましたがセキュリティ関連のアップデートは2020年まで更新されるようです。ここらへんきっちり告知するMSは実はけっこうエラいんじゃないかと思いますw
Windows 10が出て、こなれてきたらぼちぼち買い替えを検討するか、今のPCのWin7をアップグレードしようかと思いまふ。
スポンサーサイト

 ニュース関連

0 Comments

Leave a comment