真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

Androidのサポートについてもうちょっとくやしく 

 

こないだ扱ったこのエントリ

Androidの場合、メーカーがそれぞれの機種に合わせてちょいちょいいじったAndroid OSをインストールしてる為、Google本体だけではサポートにどうしても限界が出てくるみたいです。
ずいぶん前だけど、Xperiaなんかは旧機種のサポート終了なんていうのをちらっと見たこともあるし。

なんだかんだ言ってもガラケー時代はサポートだセキュリティだなんつーのはあまり考えずに済んできたところはあるのですが、今冷静に考えるとセキュリティ的にはどうだったんだろうか?という気もします。
iPhoneなんかはあまりセキュリティリスクの話を聞かないけど本当のところどうなんでしょうね?

とはいえ、Androidは登場時から指摘されていたセキュリティリスクがけっこう大きく、もはや普通のWindows PC並みのセキュリティ意識は求められる印象。そこをガラケーと同じ感覚で使用するのは危険が伴いそうな感じですね。
特に携帯電話の場合、情報が流出した際に他人の電話番号やメルアドも一緒にダダ流しするリスクがあるのでけっこう恐ろしい。

サポート切れて具体的にどうなるかというのは、実は未だによく分かってないのですが、まあなんか、すごいことになるんだろう、きっと。
スポンサーサイト

category: ニュース関連

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://starynight426.blog42.fc2.com/tb.php/2100-a3dfe8f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top