真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

ギリシャ左派政党勝利

コラム:ギリシャ、反緊縮派勝利でも低い「ユーロ離脱」リスク - REUTERS

チプラス氏はかつてはファンキーかつ過激な発言を繰り返してましたが、最近は鳴りを顰めて現実主義的な方向に進んでいるようです。ユーロ圏離脱も今のところそこまで危険水域ではなさげ。

一旅行者としてアイルランド・イギリス・ギリシャを回った経験からすると、やはり統一通貨のメリットというのはとても大きなものを感じました。イギリスに入国する際にポンドに両替して、どうせ一日しか滞在しないから一万円だけ両替して足りない分はカード払いで乗り切ったのですが、とにもかくも不便でしたわwギリシャではアイルランドで使ってたユーロがそのまま使えたので楽でしたw
軽く旅行するだけでそうなんで、現地で経済活動するならユーロの恩恵はハンパねぇはずです。

ただ、ドイツやフランスといったユーロを先導している国からすると相当経済規模が小さく、統一通貨を続けることは今後もかなりのギリシャの国庫を締め付けそうで、あまり予断は許さない感じです。

ブログ主としては、夏くらいにユーロが安くなることを期待しております
スポンサーサイト

 ニュース関連

0 Comments

Leave a comment