真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

ぴあのふぉるてー

Googleがこんなんになってたので誰だっけ?とググってみる
pianoforte.jpg

ピアノを発明した人、ということで思い出しました。Googleの思惑に思いっきり乗っかってるブログ主。

バルトロメオ・クリストフォリ - Wikipedia

当時の鍵盤楽器はチェンバロとかスピネットとかが主流だったのですが、タッチの強弱で音量を変えるということができませんでした(もちろん弾き方でニュアンス変えたりはできると思います)。んで、御存じピアノは強く叩きゃフォルテー!で弱く叩けばピアーノ、てなわけで表現の幅が格段に広がった。つーのが音楽史の流れです。

当時の楽器は現在ではフォルテピアノと呼ばれて区別されているらしいですが、ブログ主はあまり聴いたことがないのでいずれ聴いてみたいですね。

 Classical

0 Comments

Leave a comment