真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

Windows10と気になること その2

大切なことをド忘れしておった。

ウィルスセキュリティが対応してるかどうか。



ブログ主はj:comを使ってるんですが、j:com用のセキュリティは後日公開するとのこと。
さすがにこれがクリアできない限りはインストールできんしなぁ…。
ここらへんを考えて、Win10を導入する為のブログ主的なチェックポイントを考えてみる。


・うちのPCで動くか
いや、スペックは余裕でセーフなんだけど、ね。
言うても5年前のPCなのでちょいと不安。
さすがにインストールは問題ないと思うけど、重かったりしたらどうしよか。


・ウィルスセキュリティは対応するか
これがハッキリしないことにはどうしよーもない。コチラ側で対策は打てないし。
金払って別のセキュリティ導入するのはねぇ…。


・サウンドボードのドライバは当たるか
当たるも八卦当たらぬも八卦ってか。正直やってみないと分からんところです。結果はアップしますw



その他、Win7にはあるけどWi10ではカットされている機能もあるようです。

移行できる? Windows 10で消える7機能が判明 - GIZMODE

ブログ主的にはそこまで問題になるような項目はないですけど、One Driveは使ってる人も多そうなので注意しといたほうがいいかも。インターフェイスが変わるということで、使えなくなるわけではなさそうですが。


ここらへんつらつら考えるに、バックアップ取ってセキュリティの対応確認してから入れればまあよしってとこでしょうか。
Win7標準のバックアップ機能はたまにバグってるんで気ぃつけられ。


新ウェブブラウザ使ってみてぇな。

 読み物

0 Comments

Leave a comment