真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

2015 アイルランドへの旅 ロンドン編 大英博物館その2

さてさて、お次はギリシャ。
IMG_3446.jpg
古代ギリシャ時代の食器?には神話の情景が描かれていることがとても多い。
これはペルセウスがメドゥーサを討伐に向かう時に女神アテナから鎌を授けられるシーン。
ペルセウスにまつわる物語は秋の星座に一大絵巻として展開されているのでご存知の方も多いと思う。
秋の星座自体地味なんだがな


IMG_3447.jpg
「パリスの審判」の1シーン。こいつがいらんことしたおかげでエラいことになる。



行った順番は割とめちゃくちゃなのでここからいきなり中世に行きますw
IMG_3471.jpg
アストロラーベ。天文学好きの血が騒ぐぜ。今こういうの実際買えるらしいですね。お部屋のインテリアによさそうw

  


IMG_3472.jpg
こちらは天球儀。これまたインテリアにぴったりそうなw
現在は非常に優れた天体望遠鏡もあり、それどころか衛星軌道上に望遠鏡を飛ばす時代だけど、そういった優れた観測器具がない時代に人々は星空にどう思いを馳せていたのか。興味はつきません。


ここからはロールプレイングゲーム好きな人用コーナー。
IMG_3474.jpg
ナイトのたて


IMG_3478.jpg
なんか重装備ね。


IMG_3480.jpg
ブロンズのたて
魔界塔士Sa・Gaでは1Fで手に入るアレな防具だけどこうやって見ると強そう。フレアの書とか喰らうとダメそうだけど。


さらに続くー。

 旅行

0 Comments

Leave a comment