Welcome to my blog

真・まうんてんの宿屋

ARTICLE PAGE

知らないことが多い

  • CATEGORY日記
  • PUBLISHED ON2015/ 11/ 22/ 20:52
  • COMMENT0
フランスのテロから1週間ちょっとが経過しました。
残された方々にとって、本当に大変な時期はこれからになると思います。

東西冷戦が終結した時、これから世界は平和になるんだなぁ。世界はひとつー、なんてのんきなことを子供心に考えていました。
しかし、その時既に二つの超大国の対立が終わり、抑え込まれていた民族紛争、宗教対立がこれから激化するという予測は既にありました。
だいたい1990年代初頭、クリントンが大統領になることが決まった頃でしょうか。
それを読んだ時。まあまあそこまでは、とか思っていたのですが。

旧ユーゴスラヴィア内戦、9.11から始まるテロとの戦いと、あの時読んだ予測は当たっていたと思わざるを得ません。

一つ、今回の件で思い当たったのですが、ブログ主はイスラム教のことを全然知らないなぁ、と。
これだけかの宗教が今世紀に入ってクローズアップされているにも関わらず。
例えば、仏教や神道について、真面目に勉強したことはないにしても何だかんだ日常生活と深く関わっているので多少は知識あると思うんです。
キリスト教なんかは普通に生きてる分にはあまり関係ないのだけど、キリスト教徒の知り合いもいるし、何よりクラシック音楽をやってるとキリスト教となんやかんや密接な関わりがあるので多少は知識が付きます。
大学がミッションだったので一応新旧聖書は持ってるし(ヨハネの黙示録は読んだでー)。


んで。
イスラム教のこと知ってるかと言われると…うーん。
ムスリムの知人も今のとこいないし。


そう考えてみると少しそういうことも勉強した方がいいのかなぁ…と思う今日この頃です。
やっぱりブログ主は知らないことばっかりです。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment