真・まうんてんの宿屋

アイリッシュフィドルを演奏しています。福岡近郊のパブに出現。なんか最近やきうネタ増えた。

冬が来た

ゴールウェイより全然寒くねーわー!とか言ってましたが、突然来ました冬が。ああ寒い。


【悲報】iPhone、割れる
スマホ歩きはいかんですよ。
こける→iPhone持ってた手をついてしまう→画面がコンクリートとジャストフィット

実に盛大に割れましたわ。写真を撮っときたいレベルでしたが何せ写真撮る機械もiPhoneしかないのでね!
端っこが割れたくらいだったら来年の機種変まで耐えようかと思ってましたが。
あまりにも盛大に逝っちゃってたのでねぇ…。

ソフトバンクショップに電話したところ修理はアップルストアでしか受け付けてないとのこと。めんどくせぇ。
とりあえずApple Storeに連絡してみたところ色々意識高い系な返答を喰らう。
Apple Careに電話してみるとちゃんとした応答。なんだこの差は。

予約すると3日後とか言われたので朝一で突撃。画面以外は無事だったらしく画面交換で済みました。
Apple Careには加入してないけどソフトバンクの保障には加入してたのでそれほど痛い出費にはならなそう。
画面が新品になったせいかすごい鮮やかに見える(気がする)。今まで2年おきにiPhoneをバージョンアップしてたけど次回は様子見にしておこうか。


外付けHDD購入
容量はだいぶ少なくなってきたとはいえ5年前に買った2TBの外付けはまだまだ元気です。
しかしクラッシュが怖いのでようやくバックアップを購入。
今使ってる外付けにはCD500枚分のApple Losslessデータが入っておりまして。何せ全部入れるのに1年くらいかかっておりまして。
これが㌧だらしばらく立ち直れないのは確定なので早いところバックアップは取らんとなぁ…と思いつつ、やっと購入。

届いたら色々バックアップを取った上でぼちぼちWin 10に移行しようかと思います。年末くらい目途に。
PC本体もそろそろ時代遅れな気はしてきてるのだけど、まだ使えるし…。メモリが4GBというのはそろそろキツいか。
マザーボードの仕様を見てみると8GBまでは行けそうだけど、4GB×2枚はまだそこそこ高いので今のまま行こうかな、と。
ドライブをBlu-rayにしようかとも思うけど、Core2+オンボードグラフィックという構成でBDソフトは見れるんだろうか?
ということで結局変更なし。
買い換えるなら今のPCとは比較にならん高性能マシンにした時の方が感動しそうなのでまだまだ今のPCでがんばるよ。
サブPCはさすがになんとかしたいけど…。
スポンサーサイト

 日記

0 Comments

Leave a comment