Welcome to my blog

真・まうんてんの宿屋

ARTICLE PAGE

セッションは続くよー

  • CATEGORYWorld Music
  • PUBLISHED ON2015/ 12/ 17/ 21:10
  • COMMENT0
今週は一息ついてます。色々修羅場でしたよ、先週は(遠い目)
セッションには若い子が来るようになってきました。少しずつ、活気づいて行くといいな。

セッションに参加する、と言ってもチューンを知ってないと弾けないわけで。
じゃあ、現地では参加するときどうするの?というと、知ってるチューンが出てくるか様子見して、入れそうだったら入る、というのがベターなようです。
入れなかったらどうするかと言えば、そんときは聴いて楽しめばよいと。
かなちゃんたちのおかげで多少はゴールウェイチューンを覚えて行って、ゴールウェイでは平均して半分くらいは弾けただろうか。
でも、肩痛めてたりした時とか、リスナーに回った方が楽しめそうかなーと思った時とかは聴く方に回ってました。
フィドラーがいるとガン見したりしつつw
少しずつ自分でも実感しつつあるのですが、まずは聴くことが何よりも大事だと思います。
ベルファストでは知らないチューンばっかだったのでガッツリ聴く側に回ろうと思っていたらゴリ押しに負けて参加するハメになったのは先日書いた通り。
でも、参加しない時はハッキリ言うのも大事だそうです。

ちなみに、ライヴやCDではなくてセッションを聴くのがよいと思います。
聴いてりゃそのうちチューン覚えます。投げっぱなしジャーマンなこと書いてる気もしますが、多分現地もそんな感じではなかろうかと。
チューンが少なければ聴くことを楽しんで、そこそこ知ってる曲があれば演奏も楽しんでもらったらいいかなぁ、と思います。
もちろん、楽しんでもらえるような演奏ができるよう頑張りますw

ええ加減旅行記も更新せねば…。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment